ショッピングモールは毎日多くのお客様が訪れるので、そこに出店すれば自然と集客力が上がります。しかも、建物内のスペースをそのまま利用できるので、不動産探しの手間も省けます。ショッピングモールは競合他社が多く出店しているため、お客様を惹きつけるような価格設定が重要です。

1.モールの調査: 出店するモールが決まったら、まずはそのモールにどんなお客様が来ているのか、他のお店はどんなものを売っているのかを知ることから始めます。実際にモールに足を運び、人の出入りや客数、売れ筋商品などを調べましょう。自店のコンセプトとモールの客層が合致しているかどうかを確認することが大切です。

2.売りたい商品を決める: 自分が買いたいかどうかではなく、お客様に買ってもらえるかどうかで、売る商品を決めます。そのためには、地域のショッピングモールやマーケットを観察し、どんな商品が売れやすいか、どんなお客様がその商品を買うかを把握します。それをもとに、お客様のニーズを満たすために何ができるか、商品を売ってきちんと利益が出るかどうかを見極めます。

3.モールでの出店要件を確認する: 出店する前に、モールが定める条件を満たしているかどうかを確認しましょう。法律や条例で営業が禁止されている業種もあるので、それに関する書類を必ず入手して下さい。契約時や内装工事時に必要となります。

4.フランチャイズにするかどうかを決める: 多くのショッピングモールは、市場での評判が良く、熱心な顧客層を持つ企業を採用する傾向があるため、フランチャイズは有利です。フランチャイズには、ビジネスプランと集客のための広告宣伝が必要です。フランチャイズにするかしないかにかかわらず、自店の売上を伸ばすための努力を惜しんではなりません。

5.店名を付ける: 既存のビジネスをフランチャイズ化する場合を除き、お店とその運営会社の名前を付けなければなりません。店名はお店の顔としてお客様に認知されるものですから、よく考えて決めましょう。お店のコンセプトや商品が分かるような名前を付けることはもちろんですが、お客様に不快感を与えない名前であること、正しく表記することも重要です。